保育士 30代, 保育士 転職

30代保育士の転職、気をつけることは?【後編】

30代保育士の転職
30代保育士の転職

転職時に希望する条件は、優先順位をつけておく

転 職活動をスタートする第一歩として、転職したいと思ったきっ かけを振り返ってみましょう。「キャリアアップしたい」、「さらに高い給料がほしい」、「通勤時間を短くしたい」、「休暇を多く取りたい」など、転職を考 えるに至った理由を、思いついた順番でかまいませんので、箇条書きにしていきましょう。きっかけを振り返ることで、自分が転職先に対して、どのような理想 を抱いているかについて、第三者的に知ることができるはずです。

理由を箇条書きしたら、それを元にして希望する条件 について、優先順位をつけていきましょう。とはいえ、自分の理想をまんべんなく満たした求人に出会えるのは、宝くじに当たるようなものかもしれません。転 職を成功させるコツとしては、あらかじめ「これだけは譲れない条件」と「多少は妥協していい条件」をハッキリさせておくことです。これに基づいて転職活動 をすることで、より理想に近い条件の転職先と出会えるでしょう。

30代保育士の転職
30代保育士の転職

30代の保育士が転職を成功させるコツ

職場見学・説明会での情報収集を積極的に行う

「新卒じゃあるまいし、企業のウェブサイトをみたりして自分で情報収集をすれば十分!」と思っている保育士さんも多いのではないでしょうか?

実は、職場見学会やキャリア相談会、説明会に良いチャンスがたくさん潜んでいることが多いのです。

新しい知識を仕入れていると、面接のときに「キャリア以上に、きちんと知識をもっていて、勉強熱心な保育士さんなんだな」という印象をアピールすることが出来ます。また、企業の説明会に参加することで、その保育園に対する興味度をアピールすることもでき、面接で有利です。

また、「制度について詳しく理解できたので、お得に制度を利用することができました!先にはいっていた職場の先輩もしらなかったようで、驚かれました」ということもあるよう。

今までのキャリアにとらわれない

「今まで保育園だっから次も保育園」「幼稚園しか経験がないからそれ以外は・・・」と、これまでのキャリアをみて次の転職先を狭めてしまう保育士さんが実は多いのです。まだ30代、これからずっと同じキャリアをあゆんでいくのはとってももったいないもの。

いろいろな保育を経験したからこそ、見えるものもたくさんあると思います。「未経験だから不安・・・」という場合は、面接などで相談してみましょう。もしかしたら今の職場以上に適正のある職場が見つかるかもしれません。

同僚の「噂」にまどわされない

キャリアを積んでいる分、業界内の知り合いも多いのが30代。「この保育園は園長がね・・・」という噂もよく聞きますよね。

しかし、職場の「合う・合わない」は人によって大きくことなるもの。自分の目でみて判断するのが、良い職場を見つけるコツです。

筆者

関西で保育士をしています。転職経験あり。

まとめ

いかがでしたでしょうか。30代だから・・・と及び腰になっている方も、ぜひ新しい職場をみつけるために動いてみてくださいね。

保育士 30代, 保育士 転職

30代保育士の転職、気をつけることは?【前編】

30代保育士の転職
30代保育士の転職

保育園を支え、周囲のお手本的な存在として、30代の保育士は保育園にとっても貴重な戦力です。しかし、待遇面しかり、仕事内容しかり、勤めている保育園への何かしらの不満から、転職を検討する30代の保育士は珍しくありません。

かつては、「35歳転職限界説」という考え方がありました。けれども、保育業界に限らず、働く世代の年齢層が上がるにつれて、その考え方も古いものになってきたように感じます。とはいえ、保育業界の現状は、どうなっているのでしょうか?今回は、30代の保育士が気になる転職事情をご紹介し、さらに転職を成功させるコツもあわせてみていきましょう!

30代保育士の転職
30代保育士の転職

「年齢のボーダーライン」は、保育士の転職でもあるの?

保育業界でも、30代では転職がうまくいく可能性が下がってしまうのでしょうか?

実は、転職先によって「年齢は関係ない!」というところと、残念ながら年齢が関係あるところを2極化しているんです。

転職活動を成功させるためにも、しっかり事前に確認しておきましょう。

多くの保育園が求める「即戦力の30代」

保育士不足に苦しんでいる保育園が、近年ではさらに目立つようになったため、保育業界では他の業界と比べても年齢は気にせずとも転職しやすい状況です。今後、さらに保育士の需要は高まっていく見通しであり、30代であっても根気強い転職活動によって、希望する条件を満たした転職先を見つけられる可能性が高いと言えるでしょう。しかし、採用する保育園側は、30代の保育士に即戦力として活躍してもらいたいという期待があるため、それに応えられることが、転職を成功させる必須条件です。

未経験だけど・・・という方は、未経験歓迎など「即戦力ではなくてしっかりとサポートがある転職先」を選びましょう。

公立保育園の正職員だけは、年齢制限アリ?

希望する条件が、公立保育園の正職員となると、残念ながら30代からの転職は厳しいと言わざるを得ません。これは、保育園の運営元である各市区町村が、保育士を採用するにあたって年齢制限を設定しているからです。多くの市区町村では、20代までをボーダーラインとして設定しているようです。とはいえ、市区町村のなかには、年齢のボーダーラインを高めにしていたり、臨時職員の募集に限って年齢のボーダーラインを設定していなかったりするケースがあります。そのため、30代であっても、まずは希望する市区町村に問い合わせてみましょう。

筆者

関西で保育士をしています。転職は経験あり。

保育士を目指した理由は、ありきたりだけど子どもが大好きだったから。

毎日「あっ昨日できなかったのに!」という発見があるってとても楽しいこと。子どもの成長を身近でみていられる、これぞ保育士の醍醐味。

転職活動をスタートするには、何から手をつけたらいいの?

“勢い任せで転職”することは、30代の保育士にとってはご法度です。まずは、転職活動をスタートする前に、欠かさずにやっておきたいことをみていきましょう。

 

保育士 うつ, 保育士 休む, 保育士 休業

うつ病と診断された!保育園、どう休む?【保育士の休業】

保育士の休業
保育士の休業

保育士として忙しく・ストレスの多い毎日を過ごしていると、うつ病になってしまった保育士さんも多いと思います。実は私も同じような経験をしたことがあります。

うつ病になってしまうと、しっかりと休養をとることが大事ですので、仕事を休まなければならなくなるということもありますよね。

でもどうやって仕事を休めば良いのでしょうか。そもそも、休みたい時に休める職場であればうつ病になってないよ・・・と悩む保育士さん必見です。

今日は、園長先生や主任保育士先生への話し方や休職の進め方についてご紹介します。

保育士の休業
保育士の休業

そもそも仕事を休めるの?

就業規則を確認

まずは就業規則を確認してみましょう。

就業規則にはほとんどの場合、休業についての項目が書いてあります。

休業についての項目が書いてある場合は、その規則に沿ってある期間仕事を休むことができます。

保育園に行くことができない・・・と言う場合は電話でも構いませんので、まずは直属の上司となる主任の先生や園長先生に現在の状況を話してみましょう。

具体的に言うと、「うつ病と診断されたので、これだけの期間休職したい」ということを伝えるようにしましょう。

必要な書類について確認する

休職の手続きには、ほとんどの場合ある書類が必要です。

これも就業規則を確認してほしいのですが、お医者さんの診断書や本人から提出する休職願が必要な場合があります。

休業できる期間を確認して、お医者さんに診断書を作ってもらうようにお願いしてみましょう。

また、休職している間の給料は払われない、と言う保育園も多いようですが、その場合は傷病手当金と言う制度の代わりをすることができます。

この制度について分からない場合は、保育園の人事を担当している先生や、労務を担当している先生に聞いてみるようにしましょう。

筆者

関西で保育士をしています。転職は経験あり。

保育士を目指した理由は、ありきたりだけど子どもが大好きだったから。

毎日「あっ昨日できなかったのに!」という発見があるってとても楽しいこと。子どもの成長を身近でみていられる、これぞ保育士の醍醐味。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私も過去にうつ病と診断されたことがあります。その時は、なぜ自分のが・・・と悔しい気持ちがして、毎日泣いてしまったものですが、実際に治ってから振り返ってみると、同じような悩みを持っている保育士さんがたくさんいました。それを見て、「ストレスを感じたり、悩んだりすることは普通なことなのだ」と感じるようになり、ちょっと気持ちが楽になった気がします。

また病院に行ってみると、同じ悩みで病院にきている患者さんがとても多く、私だけではないんだ・・・と少し安心するような気持ちになりました。

今、病院に行こうかどうか迷っている方は、どんな些細な事でもまず病院に行ってみて欲しいなと思います。精神的な症状についていいづらい場合は、体の不調についてだけ相談してもいいと思います。そうすればきっと、今の辛い状態を和らげるための、専門的な正しいサポートが受けられるはずです。

保育士として働いていると、やりがいを感じることばかりではありません。辛いときには、誰かを頼ったり休んだりしてもいいんだな、ということを常に心に置いておくようにしましょうね。

 

保育 実技, 保育 絵本

保育士面接の実技でも!保育園で使える絵本「ねずみくんのチョッキ」

保育園で使える絵本「ねずみくんのチョッキ」
保育園で使える絵本「ねずみくんのチョッキ」

「せんせー、読んで!」1・2・3歳児向け絵本『ねずみくんのチョッキ』

タイトル:『ねずみくんのチョッキ』

対象年齢:1・2・3歳児

作者:なかえ よしを

絵:上野 紀子

出版社:ポプラ社

保育園で使える絵本「ねずみくんのチョッキ」
保育園で使える絵本「ねずみくんのチョッキ」

◇あらすじ◇

おかあさんに編んでもらったチョッキを着て、「ぴったり にあうでしょう」とねずみくんは得意げな顔をしています。

そこに、たくさんやってきたのは、ねずみくんのお友だちでした。

最初にやってきたあひるさん、ねずみくんのチョッキを着てみたら、少しきつそうにしていました。そんなあひるさんを見かけたさるくん、「ぼくにも着せてよ」と声をかけてきました。

あひるさん、さるくん、そして次から次へとお友だちが「チョッキを着せてよ」と言ってやってきます。

最後にやってきたのは…、なんとゾウさんでした!!

ねずみくんにぴったりの小さなチョッキ、それを大きな体のゾウさんが着てしまったら、チョッキはどうなってしまうのでしょう…。

ゾウさんにチョッキを貸してから、ねずみくんには元気がありませんでした。

けれども、元気がなかったねずみくんでしたが、最後にはゾウさんと仲良く遊んでいるではありませんか!

そう、ゾウさんがチョッキを着たら、なんと「○○」に大変身したのです!

 

◇注目ポイント◇

このお話では、主人公のねずみくんをはじめ、たくさんの動物のお友だちが登場します。動物好きな子どもたちは、自然に興味を持ってくれることでしょう。

チョッキを貸してあげるねずみくんの優しさ、さらにお友だちと遊ぶ活発な様子にも注目したい、可愛らしい絵本です!

 

◇読み聞かせのコツ◇

この絵本には、文字がなくイラストだけ描かれているページがあります。だからといって、足早に次のページに進むのではなく、そのイラストから子どもたちが絵本の世界をイメージして、想像を膨らませられるかが大切になります。

また、このお話では、元気がなくなったねずみくんのページに、文章がないのも特徴です。保育士から子どもたちに対して、「なんでねずみくん、元気なくなったのかな?」など、子どもたちがねずみくんの気持ちを考えられるように、ヒントとなる言葉をかけてあげることがコツになります。

 

筆者

関西で保育士をしています。転職は経験あり。

保育士を目指した理由は、ありきたりだけど子どもが大好きだったから。

毎日「あっ昨日できなかったのに!」という発見があるってとても楽しいこと。子どもの成長を身近でみていられる、これぞ保育士の醍醐味。

 

まとめ

いかがでしたか?この絵本、かなり昔からある絵本ですよね。

私が新人時代から、何十回も(ヘタしたら何百回も?)読んでいる絵本ですが、読むたびに子どもたちは大盛り上がりです。

保育士さんの面接では「読み聞かせをやってみてください」と言われることも多いのですが、そのときに抑揚をつけて表現しやすいこの絵本を選ぶと、面接官にも好印象かもしれません。

読んだことないな、と言う方は、ちょっと本屋さんをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

保育士 うつ

ブラックな保育園の保育士求人を見抜くコツ

ブラックな保育園の保育士求人
ブラックな保育園の保育士求人

保育士求人の中から、ブラックな求人を見抜くコツというのをご紹介いたします。

ブラックな保育園の保育士求人
ブラックな保育園の保育士求人

あふれかえる高待遇求人

今、たくさんの保育士さんの求人サイトがありますよね。検索しても、ずらーーーーっと並んでいます。

しかも驚くことに、どの求人サイトをみても、高待遇なものばっかりなんです。

ここで、疑い深い性格の私は、この状況を素直によろこぶことはできません。このたくさんの求人、なかには絶対に待遇を「盛ってる」ものがあるに違いません。

そんな悪質なうそにひっかからないために・・・それでは今から、求人サイトに溢れているたくさんの保育士求人の中から、これはやばい!というブラックな求人を見抜くコツ、というのをお伝えいたしますね。

ポイントは2つ!ここに注目

残業の記載の仕方が「あれ」だったらブラックかも

気になる1つめは、「残業」の書かれ方です。

残業は!ありまああああす!

と明言している保育園はないと思います。だれだって、保育士さんはみんな残業があることを嫌がるからです。むしろ好きな人はいるんでしょうか・・・

これは保育士に限ったことではありませんよね。保育士でなくても残業はしたくないです。お金もらえるならまだしも、サービス残業とかもってのほかです。

実際に残業があるかどうかを見抜くのは、実はお給料のところに記載されています。

お給料のところに「みなし残業手当」や「固定残業手当」という文字列が書いてあったら、その保育園はマークしたほうがいいです。

実は、みなし残業や固定残業と書いてあるようなところは、ある程度残業が発生している保育園がほとんどです。もちろん、規定上かいてある、という保育園もありますので、実態は要チェックです。

試用期間の待遇

2つ目の要注意ポイントは試用期間です。

就職がきまって雇用契約書をみてみると「試用期間」とかいてあるところはありませんか?

試用期間があることはごくごく一般的です。ですが問題は、その期間の待遇なんです。

通常ですと、ちょっとだけお給料が低い、という程度です。自分が経営者だったら、と考えると、全く知らない人を採用するわけですもの、当然ですよね。

使えるか使えないか、その前に危険か安全か分からない人を自分の保育園にいれるわけですから、ちょっとは様子見させてよね、というわけです。

でも中には、雇用形態まで変わってしまうような保育園もあるんです。

雇用形態がちがっていたり、お給料の下がり方があれ・・・?というほどであれば、かならずサインする前に確認しましょう。

というか、面接の段階で、試用期間の有無・長さ・待遇について確認しておきましょう。

筆者

関西で保育士をしています。転職は経験あり。

保育士を目指した理由は、ありきたりだけど子どもが大好きだったから。

毎日「あっ昨日できなかったのに!」という発見があるってとても楽しいこと。子どもの成長を身近でみていられる、これぞ保育士の醍醐味。

まとめ

いかがでしたか?

実は私、試用期間でトラブルになりかけたことがあるんです。

月給20ウン万円の正社員として就職する、という話がまとまっていたはずなのに、契約書を見てみると、試用期間3ヶ月の間は時給800円のアルバイト。たまったもんじゃないです。

こういった「不利な条件で契約してしまった・・・」ということがないように、しっかりチェックしておきましょうね。

保育士 うつ

ブラックな保育園さんさようなら^^そうだ、退職だ。

ブラックな保育園さんさようなら
ブラックな保育園さんさようなら

いきなりですが、なんだか最近うつっぽい

  • 最近、寝付きが悪い。
  • 最近、なぜかどうしようもなく泣きたくなる時がある。
  • 最近、朝が死ぬほど辛くておきれない。
  • 最近、好きな食べ物をみても食欲がわかない。

こんな気分になることはありませんか?

どんだけ働いてもお給料は増えないし、増えるといえば保護者からの苦情や先輩たちからの嫌味くらい。同じような経験してる保育士さん、きっといらっしゃるんじゃないかなと思います。

ブラックな保育園さんさようなら
ブラックな保育園さんさようなら

ブラック保育園にさようならすることにした

私だって、楽しく働きたい。子どものことだけ考えて、楽しく働いて、できればお給料もほしい。

お休みの日は持ち帰りの仕事やるんじゃなくて買い物に行きたいし、最近流行りのDIYとかやりたい。DIYも、貧乏だからDIYするんじゃなくて、ちゃんとした材料かって良いものつくりたい。

こういうことを言うのって、今までなんとなく遠慮してしまっていたけど、きちんと自分の保育士としてのキャリアを見つめてみようと思います。

こんなブラックな保育園で人生を無駄にするなんてもったいない!

筆者

関西で保育士をしています。転職は経験あり。

保育士を目指した理由は、ありきたりだけど子どもが大好きだったから。

毎日「あっ昨日できなかったのに!」という発見があるってとても楽しいこと。子どもの成長を身近でみていられる、これぞ保育士の醍醐味。

これから

とりあえず退職することにしたってのはいいんだけど、果たしてこれからどうする?状態。

また保育士として仕事をさがすか・・・いやでももうトラウマレベルなんだよな・・・とか、ぐるぐる考えちゃいますね。

でも、今まで保育士としてしか働いたことないし、ほかの職種に転換するのももう遅い?どうしよう?

そんな悩みを今日から抱えて、とりあえず明日も保育園に出勤してこようとおもいます。